月別アーカイブ: 2017年2月

起床時に出る背中の痛みについて3つの原因と実際の改善例を紹介!

100記事達成!!ここまで支えてくれた仲間をご紹介!!で紹介させていただきました、営業コンサルタントの大倉さんより、先日相談を受けました。

 

中央カイロプラクティック院西宮の作本です。

 

ご本人の了解を得て、こちらでも紹介したいと思います。

 

1週間ぐらい前から起床時に背中の痛みが出るようになった・・・との相談

ある日、大倉さんからFacebookにメッセージが送られてきました。

 

ラップが歌えない営業コンサルタント
作本先生、教えて下さい

最近(1週間くらい前から)、朝起きた時だけ背中が痛いんです。

本当に、朝起きた時だけで後は何ともないんです。

長年、マットレスとかは使わずに布団一枚で寝てるんですけど、そういうのが原因ですか?

「ラップが歌えない営業コンサルタント」からの質問という事で記事にしてもらっても結構です。

ご指導よろしくお願いしますm(__)m

 

起床時に出る背中の痛みに対して、僕がある対策を講じた次の日の大倉さんのFacebook!

 

ラップが歌えない営業コンサルタント
ここ1週間ほど、朝起きる時だけ、背中が痛くて(あとは全然大丈夫)気合い入れないと起き上がらないような症状があったんですが、仲良くさせてもらってる「ラップが歌えるカイロプラクター」こと 作本 正次さんに相談したら、

「最近PC作業が多いんじゃないですか?一度僕のブログでも紹介している『肩甲骨体操』やってみて下さい」というアドバイスをいただきました。

で、早速昨日やってみたんですけど、今朝起きたら全然痛くないんです。

やっぱりプロは凄いです。

それまでは、「カイロプラクティックもできるラッパー」かもしれないと思ってたんですけど、やっぱりカイロプラクターなんだと再認識しました。

作本さん、本当に助かりました。ありがとうございました。

※背中が痛い、肩が痛いって方のために『肩甲骨体操』の記事リンク貼っておきますので、一度お試し下さい。

 

僕が大倉さんにお伝えした肩甲骨の体操が書かれた記事はコチラです→不眠のある自律神経失調症を改善させる為に、絶対やった方が良いプロがオススメする唯一の体操とは?

 

では、なぜ僕は大倉さんの起床時の背中の痛みに対して、肩甲骨の体操を行なう事を勧めたのでしょうか?

 

それにはまず、起床時になぜ背中が痛くなるのか?その原因についてお伝えしたいと思います。

 

起床時に出る背中の痛みに対して考えられる3つの原因とは?

 

起床時に背中の痛みが起こる原因①寝具が合っていない!

起床時に背中の痛みだけに限らず、何か症状がある場合、まず考えなければならない事は、寝てる時に何かしら症状を引き起こす原因があるんじゃないか?という事です。

 

その中の1つが『自分の身体に寝具が合っていない』可能性を考えます。

 

今回、大倉さんもここの可能性を疑っていましたが、僕は真っ先にこの原因は外しました。

 

その理由は・・・?

 

大倉さんのメッセージの中にある寝具に関する情報はこうでした!

 

ラップが歌えない営業コンサルタント
長年、マットレスとかは使わずに布団一枚で寝てるんですけど、そういうのが原因ですか?

 

長年ってどれぐらいはわかりませんが・・・少なくともここ何か月の話ではないと思います。

 

という事は、ず~っと同じ環境で来たはずなのに、1週間前から突然起床時に背中の痛みを感じるようになったという事ですよね?

 

もし、寝具が原因で起床時に背中の痛みが出ているとするならば、もっと早い段階で症状が出てるのではないか?と思います。

 

これが2週間ぐらい前に寝具を新しくして、1週間前から起床時に背中の痛みが出て来た!と言われたら、可能性として考えましたが、今回のケースでは考えにくいと判断しました!

 

起床時に背中の痛みが起こる原因②寝相が悪い(笑)

これも起床時に背中の痛みが起こる原因①と同じで、寝てる時に何か原因がないか?を考えています。

 

ここの問題で寝違えを起こす人もいてますが、僕はあまりここに関しては意識しません。

 

なぜなら・・・

 

寝てる時の姿勢って気の付けようがないから~!!

 

寝てる時に寝返りをうっている中で崩れてしまった姿勢は無意識なので、気を付けようと思っても出来ません。

 

出来ない事に目を向けてしまうとストレスがかかったり、最悪眠りにくくなってしまう事もあります。

 

姿勢を意識するあまり不眠になってしまうと本末転倒です。

 

また正直『眠れない』事の方が身体にとってのダメージが大きいです。

 

夜、寝てる時に自分の身体をリセットします。

 

身体を修復したり、ホルモンの生成・分泌、記憶の整理など・・・これは夜!!寝てる時にしか行われると言われます。

 

これらが行われないと、コリや痛みという話では無く、最悪『病気』の引き金になってしまいますので、夜はしっかりと眠っていただきたいのが、私たち施術家の本音です。

 

また機会を見て、睡眠の効果も書きたいと思います。

 

起床時に背中の痛みが起こる原因③筋肉の緊張が強く、血液の流れが悪くなってしまっている!

血液を循環させている所ってどこかご存知ですか?

 

そう!心臓です。

 

でも、心臓だけではありません。

 

僕たちは身体を動かし、筋肉でも血液の循環を助けています。

 

血液は、細胞に栄養や酸素を運び、また細胞から老廃物を受け取ります。

 

つまり血液循環が悪くなると、細胞に栄養が回らないプラス老廃物が溜まってしまいます。

 

それが症状の原因としてコリや痛みとして出て来ます。

 

寝てる時というのは、寝返りこそしますが、そこまで動く事がありません。

 

なので、実は寝てる時って血液の流れが悪くなりやすいんです!

 

しかし、普通の人では起床時に症状が出る事はありません。

 

例えば、『10』になったら症状が出るとして、寝てる時に血液の流れが『5』悪くなるとしたら、普通の人が『0』の場合、5+0=5でも症状が出ません。

 

対して、症状が出る人は、寝てる時『5』に対して、起きてても『5』悪い状態なんです。5+5=10になってしまい症状が出てしまいます。

 

では、起きてる時に既に血液の流れが『5』悪い状態とは一体どういう事か?と言いますと、

 

ず~っと同じ姿勢で居続ける事が多い人です!

例えば、同じ姿勢でパソコンをひたすら打ち続けている・・・車で移動する事が多い為、運転する事が長いなど

 

長時間同じ格好をしていると、筋肉が固まりやすく、血液の流れが悪くなってしまいます。

 

その状態で、寝ると余計に血液の流れが悪くなってしまい、5+5=10の状態になり、起床時に症状が出てしまいます。

 

大倉さんも③の状態でした。

 

これがわかったので、肩甲骨の体操を行なってもらい、筋肉が固まらないようにして、血液の流れを回復させる事を提案しました!

 

なぜ、僕が大倉さんの起床時の背中の痛みをメッセージを読んだだけで解決できたのか?

僕は大倉さんとはFacebook上でやり取りをすることが多くあります。

 

最近、Facebookを見ていると、大倉さんのブログ記事が頻繁にアップされており、

 

先生
アレ?もしかしたら、パソコンに向かってる事が前より多くなってる??

 

という事に気付けました。

 

大倉さんの事を知っていたからこそ、いつもとの違いに気付いていたからこそメッセージを見ただけで、的確なアドバイスを送る事ができました(*^^)v

 

さすが、オレ!!(笑)

 

起床時に出る背中の痛みについて原因と実際の改善例を紹介!まとめ

大倉さんから起床時の背中の痛みについて相談を受ける少し前に母からも相談のLINEが来ました。

 

清子(母)
友達からの質問です!

テニス肘になってると整形外科の先生に言われたらしく、湿布貼ったりしてるのですが、痛みが少しでも和らぐ為の体操みたいなものがあれば教えて欲しいって話ですが、どうでしょうか!?

 

・・・って、わからんわΣ(゚Д゚)

 

テニス肘と診断されていますが、この方のどこがどのように悪くなっているのか?を判断しない事には迂闊なアドバイスは出来ません。

 

筋肉が原因なら体操やストレッチなどで緩和される可能性がありますが、もし炎症を起こしていたら体操をさせるよりもアイシングさせた方が良いでしょうし、筋肉以外の問題なら体操やストレッチを行なっても効果が見られないかもしれません。

 

このように的確なアドバイスをするならば、やはりその方の身体の状態がわかっていないといけません!

 

その為、当院では無料相談を随時募集しています。

 

・どんな先生が、どういった施術を行なうのか?不安な方。

・自分の身体がどうなっていて、それに対して何か対処は出来ないか?とお考えの方。

・施術を受けるなら、全て納得いった上で受けたい!と思っている方。

 

どうぞ、無料相談をご利用下さいm(__)m

 

無料相談についてはコチラ⇓

お問い合わせはコチラから⇓

インフルエンザが流行中!『インフルエンザにマスクは効果なし』ってホント??

最近、マスク姿の方が増えましたよね?

 

当院の患者さんでも多くの方がマスク姿で来院されます。

 

僕は全くマスクをする人ではないので、患者さんに・・・

 

先生
マスクしてどうしたん?風邪?花粉??インフルエンザの予防???

 

と、ほぼ100%で聞きます。

 

大体は・・・

 

患者さん
あっ!インフルエンザの予防です!

 

と答えられます。

 

中央カイロプラクティック院西宮の作本です。

 

でも、多くの人がマスクをしているのに、インフルエンザの流行って昔より激しい気がしません?

 

今年、僕が知る限りでは定期的に来院されている患者さんの中からインフルエンザの報告は聞いていませんが、やはりお子さんやその周りの方にインフルエンザが多いように思います。

 

まぁ、うちの患者さんは僕が施術して、肩こりや腰痛の解消だけじゃない!カイロプラクティックを受ける事で得られる5つの効果とは?でお伝えしたような効果をしっかり出し、免疫力を高く維持できてるおかげでしょうね~(^^♪←自画自賛(笑)

 

少なくとも僕が子供の頃よりは、インフルエンザによる学級閉鎖や学年閉鎖が起こる率は高くなったように思います。

 

僕が子供の頃って学級閉鎖が1回あったかどうか・・・学年閉鎖や学校閉鎖なんて言葉つい最近聞くようになりました。

 

じゃあ、

 

あなた
マスクってホンマに効果あるの??

 

って思いません?

 

そこで今回は、インフルエンザに対するマスクの効果をお伝えしたいと思います!

 

マスクはインフルエンザの予防に効果があるのか?

あなたはご存知でしたか?

 

実は、一般的なマスクではインフルエンザウイルスの侵入をブロックする事は出来ません!!

 

インフルエンザウイルスは、鼻や口から体内に侵入しますが、その鼻と口を守るマスクの繊維の隙間は、5マイクロメートルと言われています。(不織布マスクの場合)

 

ちなみに髪の毛の直径が100マイクロメートルと言われているので、マスクは髪の毛の直径の20分の1の隙間って事ですね!

 

だいぶ細くてしっかりガードしてくれそうですが、インフルエンザウイルスの大きさはな・・・なんと驚愕の・・・

 

0.1マイクロメートル!!!

 

桁違いに小さいんです^^;

 

これ・・・わかりやすく言うと、網目3mのフェンスで10cmのボールを受け止めるイメージらしいですよ(笑)

 

つまりインフルエンザウイルスは、マスクの繊維の隙間から入ってくることが出来てしまうんです(´Д`)

 

え~Σ(゚Д゚)じゃあ、インフルエンザの予防にマスクは効果ないって事??

安心して下さい(古い??)

 

実は、インフルエンザの予防にマスクをするのは、『インフルエンザウイルスの侵入』を防ぐ事だけではありません!

 

インフルエンザウイルスに対するマスクの本当の効果とは?

マスクの本当の効果は、インフルエンザウイルスの侵入を防ぐ事ではなく、『口や鼻の中の湿度を保つ事』です!

 

空気が乾燥すると気道粘膜の免疫力がダウンしてしまいインフルエンザウイルスに感染した場合、症状を発症しやすくなります。

 

湿度を保つことでインフルエンザウイルスから身体を守る事が出来ます。

 

またマスクの効果が最大に活かされるのは、インフルエンザに感染してる人です。

 

実は、インフルエンザウイルスは空気感染する率は低く、飛沫感染が主になるそうです。

飛沫感染(ひまつかんせん)とは、咳やくしゃみで発生する小さな水滴で、他の人を感染させてしまう事です。

 

ウイルス飛沫の場合、通常直径5マイクロメートル以上になるので、これならマスクで防ぐ事が出来ます(*^^)v

 

でもね・・・マスクの効果を100%引き出せるように正しく着けれてる人って、2割しかいてないんですって~(´Д`)

 

そこで!!インフルエンザをなるべく予防出来るように、正しいマスクの着け方をご紹介します!

 

インフルエンザから身を守れ!マスクの効果を100%引き出す、正しい着け方!!

まずはマスクの表裏を確認しましょう!

 

マスクの表裏の確認の仕方

マスクの上下を持って広げます。するとお椀型になるので、顔を入れる方がわかります。(裏表反対になってる方が多いようですが、耳にかける紐がついてる側が大体顔側になるのではないでしょうか?)

 

マスクを半分に折ります。

中心がズレないようにする為に、マスクを半分に折ります。(中心がズレてしまうと隙間が生まれ、ウイルスの侵入を容易にしてしまう為です。)

 

マスクは目の際まで上げましょう!

出来る限り鼻の凸がない部分にマスクを持って行きたいんです!

 

目の際まで上げると隙間が狭い。
マスクが下の方だと隙間が広くなってしまう。

 

鼻の下の方に着けると、マスクの上が空いてしまい隙間が生まれてしまうので、出来るだけ目の近くまで持って行きましょう!

 

下はアゴまで持って行きましょう!

これもウイルスの侵入をなるべく防ぐためにアゴの下までしっかり持って行きましょう!(マスクがズレない為に、上部を押さえながら、アゴの下まで引っ張るのがポイントです!)

 

最後に顔になじませましょう!

最後に細かい隙間を埋めるように、顔にしっかりとなじませます。

 

マスクを付ける時のポイント!!

・表裏をしっかりと見極める!

・隙間が生まれないように装着する!

 

まとめれば、この2点に注意しているようですね(^^)

 

これが出来れば、マスクの効果を100%引き出す事が出来る様です。

 

[余談]インフルエンザウイルスと湿度の関係

1961年にG.J.Harperらによって『インフルエンザウイルスの感染と湿度と温度の関係』についての論文が発表されました。

 

論文の内容をまとめると、温度21~24℃で湿度20%の時、インフルエンザウイルスの6時間後の生存率は、60%に対して、同じ温度で湿度を50%にした時の6時間後の生存率は3~5%になりました!!

 

次に温度を7~8℃で湿度を22~25%にした時の生存率63%同じ温度で湿度を50%以上にした時の生存率35~42%という結果でした。

 

最後に温度を32℃で湿度50%にした時の生存率は0%でした!

 

この結果から、温度と湿度が高い所ではインフルエンザウイルスの生存率が下がると言われています。

 

インフルエンザが流行中!『インフルエンザにマスクは効果なし』ってホント??まとめ

僕はこう見ると効果はあると思います。

 

ただし、マスクも万能ではありません。

 

『マスクしてるから大丈夫!!』ってわけではありません。

 

上記しましたように、マスクよりもインフルエンザウイルスの方が遥かに小さいですし、マスクをして口・鼻周りの湿度を高くしていてもどこまでウイルス対策が出来ているか?はわかりません。

 

他のインフルエンザ対策と合わせて、『マスクを正しく着ける!』という事も入れていただければ、良いと思います。

 

また僕が提供しているカイロプラクティックは、脳を活性化させる事で免疫力を高めています→脳が若返り免疫力が20歳レベルに!!?ホンマでっか!?TVの脳科学者澤口先生もオススメする方法!

 

こちらでは、僕が知っている限りの自分で出来る範囲の免疫力アップ方法を紹介していますので、インフルエンザの予防にマスクと合わせて行って下さい→免疫力を高める方法大公開!~元気10000倍になる方法を教えます!!~

 

最後までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

100記事達成!!ここまで支えてくれた仲間をご紹介!!

昨日、キスマイBUSAIKUを見ていると相方が・・・

 

相方
最近、ニカ(二階堂高嗣)ずっと腕時計着けてるわ~・・・

 

って言ったので、

 

さっくん
あ~中居君からもらったやつやろ?

 

と言うと、

 

相方
なんで、そんなコアな情報知ってんの??

ついにマサもそんな情報を仕入れちゃうぐらいキスマイにドハマりですね~ヌルフフフ( ´艸`)

 

って言われました^^;

 

でも、実は知っていたわけではありません(笑)

 

さっくん
今までしてなかった腕時計を収録時にも着けている

さっくん
大切な腕時計なんやろう?それって自分で買ったわけではないよな~・・・

さっくん
って事は、大切な人からもらったものなんちゃう??

さっくん
ジャニーズやからな・・・彼女からのプレゼントをこれ見よがしに着けたりせーへんよな・・・

さっくん
じゃあ、誰?彼が尊敬してて、一番お世話になって、なんなら今回舞祭組が中居君へ宛てたんじゃないか?って言われるぐらいの歌詞を書いてんで!

さっくん
中居君からの贈り物やろ??

 

こんな思考で導き出した答えです(*^^)v

 

伊達に『名探偵コナン』を全巻集め、『金田一少年の事件簿』シリーズを片っ端から読み漁ってません!!

 

どうも、毛利小五郎以上の名探偵、中央カイロプラクティック院西宮の作本です。

 

とまぁ、しょーもない入りですが、なぜかと言うと、今回・・・ついに・・・ブログ記事が・・・

 

100記事目を迎えました~(≧▽≦)

 

熱しやすく冷めやすい・・・飽き性・・・短気・・・三井寿ばりにけっこうすぐ投げ出しがち(スラムダンク参照)

 

ええとこないやないか~Σ(゚Д゚)

 

って僕が自分で言うのも何ですが・・・よ~100記事も続いたな~・・・と思います。

 

それもひとえに、支えてくれた読者の皆さんと仲間がいての事だと思います。

 

ありがとうございますm(__)m

 

まだまだ読者が少ない僕のブログですが、支えてくれた仲間を今回はご紹介したいと思います。

 

『こんな人いてるんや~・・・』という情報を知る事もまた、あなたのお役に立てると思います。

 

我らがドン!ブログマーケッター:JUNICHI!!

大阪の『松潤』いや・・・関西の『MJ』と言えば、この人!!

松原潤一さん

 

『ブログで人生を変えちゃおう!』を合言葉にブログノウハウを教えてくれています。

 

彼は本当に優しく、一度僕がブログを書いていても読者が増えないし、心折れた時に、わざわざ僕に宛てた記事を書いてくれました!!その記事がコチラ⇓

 

僕が不真面目なせいで彼の言う100記事で1万PVというのは、全然成し遂げられず、遥か彼方の夢のまた夢(-_-;)

 

ですが、彼のこの記事が無ければ絶対に100記事到達は出来ませんでした。

 

ありがとうございますm(__)m

 

本物のホメオパス!世良純子さん!!

 

僕がブログを書いてFacebookページに投稿した際に、初めてコメントをくれたのが、世良さんでした。

 

ホメオパスの世良さんとカイロプラクターの僕とやってる事は違えど、身体を健康に導く者として、話をしていてとても勉強になるし、刺激をくれる方です。

 

いつも『純ちゃん、純ちゃん!』言うて馴れ馴れしくしてますが、尊敬してます^^;

 

ありがとうございますm(__)m

 

僕のブログを変身させてくれた!アートディレクター/グラフィックデザイナー:前田高志さん!!

 

 

前田さんにブログのデザインをしていただいて、多くの反響がありました!

 

僕のヤンチャ感を残しながらも(笑)ちゃんと先生らしさも出してくれました。これを『前田マジック』と呼んでいます(^^)

 

前田さんに仕事をお願いして、妥協しない姿にプロとしての姿勢を感じ、感動しました。

 

僕も身体のプロとして、患者さんに妥協しないものをしっかり提供しようと改めて認識させていただきました。

 

そういう意味でもお願いして良かったですし、また機会を見て依頼したいと思っています。

 

ありがとうございますm(__)m

 

いつも元氣をくれる!高桑のりこさん!!

 

以前、僕の記事にも登場して頂きました。(『足を組むから骨盤が歪む』のではなく、『身体が歪んでるから、足を組みたくなる』が正解です!!)

 

彼女に関しては、説明はありません(笑)

 

とりあえず黙ってこの記事を見て下さい!

 

僕はこの記事を読んで・・・

 

さっくん
天才や!天才が現れたで~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

と、思いました。

 

いつも元氣をくれて、本当にありがとうm(__)m

 

下ネタなら私にお任せ!橘右近さん!!

 

 

言うても最近下ネタが少なくなりましたが・・・

 

彼女も高桑さんと同じくいつもコメントでワイワイ楽しくさせていただいています。

 

楽しくないと続かないですからね(^-^)

 

ありがとうございますm(__)m

 

ブログ仲間界のオカン!小沢未央子さん!!

 

 

オカンは、時に面白く時に励ましてくれ、時には厳しさも持ち合わせているTHEオカンです!

 

さっくん
アレ?俺のオカンって未央子って名前やったっけ・・・??いやいやちゃうちゃう!!私の記憶が確かならば、清子やったと思われる・・・

 

って思っちゃうぐらいTHEオカンです!

 

そして、こんなパソコン音痴のオカンでも、こんな素敵なブログを作って、日々がんばっています!!

 

なので、誰にでも出来ますね( ´艸`)

 

いつも、ありがとうございますm(__)m

 

双極性障害という病を抱えながらも、夢に向かって走っている!上野秀樹さん!!

 

 

双極性障害とは、躁病(そう病)と鬱病(うつ病)の両方を持つ気分障害の事です。

 

今、僕がネット関係の事で一番頼りにしてる男で、一番応援したいと思っている男です。

 

これからもよろしくね(^^♪上野君!!

 

ありがとう(^O^)/

 

いつも心に・・・石上貴哉さん!!

 

 

WordPressぶっ壊しても大丈夫だぜ~(*^▽^*)イヤッホ~\(^o^)/

 

なぜなら、そこに石上さんがいるからです!!

 

優しく頼りになります。まぁ、僕は優秀なので、WordPressぶっ壊した事ないですけど(*^^)v

 

僕は以前に、アクセスバーズを教えてもらいました!

上手く記事に出来なかったんですけどね・・・(。-人-。) ゴメンネ

 

ありがとうございますm(__)m

 

いつも美味そうなもん食べてるね!キム兄!!

 

 

と、思ってキム兄のブログを見てみたら、意外と食べる物の記事ばかりではなかったです^^;

 

ちょいちょいおもろいコメントをくれます。

 

同じ西宮市民なんで、近々僕の患者さんになる事でしょう( ´艸`)待ってるで~(^O^)/

 

ありがとうございますm(__)m

 

実はスゴイ人!大倉成人さん!!

 

 

なのに、シャツはヨレヨレ、シワシワ・・・

 

電車で立ってると席を譲ってもらえる・・・

 

などなど最近disられ気味です(笑)

 

でも、僕はちゃんとスゴイ人やと思ってるよ~!!

 

そんな僕のリクエストに応えてくれました。

 

いつも勉強になります。ありがとうございますm(__)m

 

笑顔が苦手です^^;浜田綾さん!!

 

 

美人なのに面白い返しも出来るなんて最強女子ですよね(笑)

 

菅野美穂かよ!?ってツッコミが出ちゃうぐらいです。(僕の中で美人なのに笑いもわかる女子代表が菅野美穂です。)

 

毎晩『ウイスキー』を100回言う練習して下さいネ( ´艸`)

 

綾さんの旦那さんは、カイロプラクターではないですが、同業の方ですので、たまに綾さんの旦那さんに向けてコメントする事もあります。実は・・・

 

これからもよろしくね!

 

ありがとうございますm(__)m

 

最後に・・・

他にも多くの仲間がいてますが、長いのでこのあたりで・・・^^;

 

ってゆーか、関西人ばかりやないかΣ(゚Д゚)

 

最後に・・・

 

僕は自分の意見や考え方を言えるブログが好きになりました。

 

でも、その発言で誰かを傷つけたり、嫌な思いにさせる事がないようにしたいと思っています。

 

その為、曖昧な表現をすることもあるかもしれません。

 

それは自分の意見を主張する為に誰かを傷つけても良いとは思っていないからです。

 

キャッチコピーに使っています。

 

『日本を元氣に!!』

 

1人でも多くの方が健康に、元氣になる事で、仕事や遊びに全力で取り組む事が出来、それがやがれ日本の活性化につながると真剣に思っています。

 

健康が全てではない。しかし、健康を失えば全てを失う。

 

以前、師匠が教えてくれた言葉です。

 

少しでも有益な情報を発信できるように、1人でも多くの人を元氣に出来るように、これからも頑張ります!!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

現役を引退してから17年経っても、僕が体重を維持し続けれた方法を大公開!

患者さん
先生、細いやん!!

 

いきなりですが・・・これ、めっちゃ言われます(-_-;)

 

でも、

 

僕も何もしてないわけちゃうからね!!?身体に気を使ってるからね~!!!

 

中央カイロプラクティック院西宮の作本です。

 

僕が体重や体型を維持するのは、身体を扱うプロとしての意識からです!

 

だってね、

 

意識低い系の先生
白砂糖は、百害あって一利なしやから、絶対止めた方がイイよ~!!

 

って言ってる先生がこんな体型やったら説得力ないでしょ?
白砂糖の害についてはコチラ→百害あって一利なし!自律神経を乱し、うつをも引き起こす恐怖の白砂糖の害とは?

 

ツッコミマスター
まず、自分の事何とかせーよΣ(゚Д゚)

 

って思いません??

 

それってプロとしてどうなん??って僕は思うので、自分の体重や体型には非常に気を付けるようにしています。(実は・・・)

 

ちなみに、175㎝の体重は61kg~63kgぐらいで高校の時から今までキープしています!
(今、手元に高校時代の写真がないので、見つかればアップさせてもらいますね^^;)

 

僕の身長ならBMIが20.6です!

BMIとは、体格を相対評価した肥満の国際基準です。
BMI=体重(kg)÷(身長(m 僕なら1.75)×身長(m))で求める事が出来ます。
18.5以下は痩せすぎ! 18.5~25.0が健康的!! 25.0以上は肥満体型になります!

また僕の身長での標準体重は、67.4kgです!

標準体重=身長(m)×身長(m)×22で求められます!

 

そんな事言うても、先生はめっちゃ少食やから、体重の維持が出来てるんちゃうん??

って思われてると思うので、いつも先に言っちゃいますが、おそらく思ってるよりめっちゃめちゃ食べます!

治療院の前に『くら寿司』があるので、相方とよく行きますが、今でも1人で30皿は食べます。

 

さらに丼orラーメンは食べます。さらにさらにフライドポテトを高確率で食べます。さらにさらにさらにポテト食べる時ってビール必要やん??

 

なので、会計に行く時、前に同じ年齢ぐらいのカップルが・・・

 

くら寿司
お寿司が15皿ですね!?

 

なんて言われてると・・・

 

さっくん
オイ!オイ!!マジか??Σ(゚Д゚)どんだけぇ少食やねん?そんな量やったらおやつ代わりやんけ!!

 

って、相方と2人して自分達の食べる量の多さが恥ずかしくて、下を向いてしまいます(笑)

 

じゃあ、ちゃんと体重維持させる為に運動してるんでしょ??

ダイエットって最終的に突き詰めれば、

①摂取カロリーを減らす。

②消費カロリーを増やす。

の、どちらかになると思います。

 

食べる量を減らすのか?食べた量以上に燃やしてしまうのか??・・・

 

確かに現役を引退してからも泳いでいたり・・・あっ!昔水泳をやってました^^;詳しくはプロフィールを・・・

 

一時期ジムに行ってたりしましたが・・・続きませんでした(´Д`)

 

最初は調子乗って週に1~2回行くんですけど、行かんくなったら、ず~っと行かんくなる(-_-;)

 

で、相方に・・・

 

相方
自分、もうジム行かんねんやったら、辞めたら?月謝もったい無いやん<`ヘ´>

 

って言われて、

 

さっくん
いや、行く!!

 

って意地張ってまた行き出すという・・・

 

でも、またすぐ行かんくなるねんけどね^^;

 

なので、僕もあなたがジムを続けれない気持ちはよ~くわかります・・・(-_-;)

 

では、そんなよく食べる僕が・・・運動が続けれない僕が・・・どのようにして、現役時代と変わらない体重を維持し続けているのか?その方法をお伝えしたいと思います。

 

17年間変わらない体重を維持する方法!!①朝食は食べません!

これは確か師匠の治療院でお世話になるようになってからの事なので、もう10年以上前から実践しています。

 

当時は今よりももっと食べてましたからね・・・^^;

 

初めて師匠の所で勉強させていただいた夜に、近くの美味しいうどん屋さんに連れて行っていただいたのですが、次にお会いした時に、『うどんぐらいじゃ足りなかったんちゃう?』って聞かれたそうです。

 

素直な僕は・・・

 

 

さっくん
はい!全然足りませんでした!!

 

って答えたそうですよ(笑)

 

本人は全く覚えていませんが・・・ww

 

心の広い(?)師匠は今でも僕の事を『作本君は素直やから・・・』って言って頂けますけど・・・

 

素直過ぎですよね?^^;反省してますm(__)m

 

話が逸れましたが・・・

 

よくこの話をすると、

 

患者さん
先生、朝食を摂らないとお昼まで保たないでしょ?私には無理やわ~(´Д`)

 

って言われますけど、これだけよく食べる僕が出来ているので、それは大丈夫だと思います。

 

ちなみにうちの相方も同じことを言っていて、ずっと朝食に何か食べていましたが、最近は食べなくても大丈夫になってきたようです。

 

では、何も摂らないのか?と言われれば、そうではなく、僕は朝起きたら生姜湯を飲むようにしています。

 

体重を維持させる事にも効果的?生姜湯を飲むメリットとは??

ちなみに僕は起きてから、ビックリするぐらいグータラしちゃうので、生姜はチューブです。

 

すりおろす時間があるなら、寝ておきたいタイプです。

 

メリット①身体を温める事で体温を上げ、代謝アップ♪

体温が1℃低下すると12%代謝が下がってしまいます。

 

ピンと来ませんが、12%代謝が下がった状態で今までと同じ生活を続けると、1ヶ月で1~2kg太っていく計算になります!

 

メリット②嫌なモノ反射によってデトックス♪

嫌なモノ反射とは、身体にとって嫌なものが入ってくると、それを身体の外へ出そうとする反応で、汗をかいたり、胃腸の働きが活発になり、排便・排尿を促したりします。

 

詳しくはコチラで説明しています。→低体温は万病の元!~体温を36.7℃にし、健康も美容も手に入れちゃおう!!~

 

僕なりの考察ですが、ジム通いが続きにくい1つの理由として、『効果が見えにくい』ってのがあると思います。

 

あなたもご存知だと思いますが、現代人は身体が冷えてしまっていて、低体温になってしまっている人が多数です。

 

上記しましたように、体温が1℃低下してしまっていると1ヶ月で1~2kgは太っていく計算になります。

 

その状態で運動をしても、そりゃ効果は見れにくいですよね??

 

そうではなく、まず自分の身体を痩せやすい状態にしておくことが大切です!

 

それは体温を上げて代謝を上げておくことです!!

 

それだけで勝手に体重が落ちていく事もあります。

 

それプラスそこで運動を始めると、より体重を落とす事が可能になります。

 

そこで注意していただきたいのは、『身体を温める』という事と『体温を上げる』という事は別だという事です。

 

『身体を温める』というのは、一時的に温まった状態の事です。

 

『体温を上げる』というのは、温まった状態で維持出来ている状態の事です。

 

体重を維持させるには、『体温を上げる』方が大事になります。その方法を先ほどご紹介した「低体温は万病の元!~体温を36.7℃にし、健康も美容も手に入れちゃおう!!~」のページで書いていますので、是非参考にして下さいネ!!

 

17年間変わらない体重を維持する方法②お昼ご飯はおもいっきり普通に食べます!

基本はお弁当を食べますが、外食する事も多々あります。

 

大盛りが出来る所では100%大盛りで注文します(笑)

 

よく行く、ヨクバリ食堂のチキン南蛮ランチ(LARGE)

ヨクバリ食堂
兵庫県西宮市和上町5-29
0798-78-3380
11:30~14:00 17:30~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日

はんげしょうの鶏天ぶっかけうどん(大盛り)

はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5
0798-34-2568
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:00(L.O.20:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日:木曜日

 

なんなら『はんげしょう』さんで、

 

さっくん
オレ、いつもの~!!

 

って注文したら、コレが出て来るからね(笑)

 

どこかで普通に食べる事もしないと、3食すべて節制してるのは、ツライですよね?

 

なので、僕はお昼ごはんを解禁するようにしてます(*^^)v

 

17年間変わらない体重を維持する方法③夜は炭水化物だけ食べないようにしています!

これは正直『出来るだけ』です・・・^^;

 

基本は炭水化物を摂らないのですが、作ってくれるのが相方なので・・・やはりパスタが食べたい日や面倒なので丼にしたい日があるそうです。

 

僕に合わせると大変なので、そういう時は大人しく食べる良い旦那です(*^^)v

 

でも、こういう話をしてると絶対にこう言われます!!

 

患者さん
先生、体重を維持させるなら、夜ごはん抜いた方が良いんじゃないの?

 

はい!確かにその通りです。

 

僕が今、これを書いているのは21時4分です。

 

治療院のパソコンで・・・

 

帰ってから夜ご飯を食べる事になります。

 

本当は20時までには夜ご飯は済ませておきたいんです(-_-;)

 

なぜかというと、20時以降に食べると20時までに食べた時より4倍太りやすいというデータがあるからです(´Д`)

 

でも、仕事の都合でそれをする事が出来ないので、僕は諦めています(*´∀`*)エヘ

 

僕が夜ご飯を食べる理由はもう1つあります!

 

体重維持にはあまり良くないとわかっていながらも、僕が夜ご飯を食べる理由!

僕の周りにはお酒が好きな人が大勢います^^;

 

なので、飲みに行く事がちょいちょいあります。

 

また勉強会の後、打ち上げ的な感じで飲みに行く事もしょっちゅうです。

 

以前、新幹線の棚に財布を忘れて来るって失態を冒したこともあります。
その時の事を見て笑ってやって下さい→電車の棚には気を付けろ!!

 

もし、夜ご飯を食べずに体重の維持をしていたら、こういう時どうします??

 

あなた
あ~・・・私、今、夜ご飯食べへんようにしてるから、ごめんね!

 

って言いますか??

 

たまにならそれもアリでしょうけど、毎回しちゃうと誘ってくれなくなっちゃいますよね~(T_T)

 

じゃあ、どうしよう?

 

あっ!こうしよう!!

 

あなた
今日だけ夜ご飯食べてもイイよね(^^♪で、明日調節すればイイや~♪

 

それもアリでしょう!

 

でも、それをすると翌日・・・朝ご飯抜いてるので、昼ご飯or夜ご飯のどちらかを抜いて1食になりますけど、それって辛くないですか?

 

そう!夜ご飯を抜いていると、食事に誘われた時に大きくリズムが狂ってしまうんです!!

 

夜ご飯を食べていると、そういう時にもリズムが狂う事がないので、常に同じように生活する事ができるので、楽なんです(*^^)v

 

じゃあ、なぜ炭水化物だけ抜くのか?

それは体重維持の為もありますが、僕の場合、夜ご飯を食べるのが遅いので、食事の後はお風呂に入って寝るだけになってしまいます。

 

胃の中に食べ物が多く入った状態で寝てしまうと、寝てる時に身体を回復させる事よりも食べた物を消化させることにエネルギーが使われてしまうので、次の日疲れが残ってしまいます。

 

なので、しっかり身体を回復させる為に、食べ過ぎないようにしています。

 

現役を引退してから17年経っても、僕が体重を維持し続けれた方法を大公開!まとめ

朝ご飯を食べた方がイイのかどうか?は、諸説ありますが、東洋医学では朝は『排泄』の時間とされています。

 

身体の毒素を外に出す時間に、外から身体の中に何か入れる事は自然の摂理に逆らってることになり、デトックスされにくくなると考えています。

 

よく朝ごはんを食べないと、頭が回らないと言われますが、10年以上朝ごはんを抜く生活をしてみて、頭が働かない事を感じた事がないので、僕は朝ご飯を摂らない理論の方が納得がいくので、それを実践するようにしています。

 

体重を維持させる為に僕が気を付けている事は・・・

 

無理をしない!!

 

という事です。

 

抜く時は抜きますが、食べる時は食べます。

 

朝ご飯を食べませんが、休みの日10時ぐらいにお腹空いていたら、朝・昼ご飯兼用として食べますよ^^;

 

症状と同じで悪くなってしまった状態を治そうと思うと大変ですが、良い状態でキープさせる事は楽に出来ます。

 

体重が増えてから減らそうと思うと、もっとがんばらないといけませんが、維持させるぐらいならこれぐらいの事で充分だと思います!

 

1日2食は『健康』にも良いので、是非お試し下さい!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

慢性疲労症候群の原因は身体の歪みから?慢性疲労と身体の歪みの5つの関係とは?

あなたにはこのような症状はありませんか?

 

・特別な事はしていないのに、体が疲れやすい・・・

・しっかり寝たのに、全然疲れが取れない・・・

・体が疲れやすいのは年齢のせいやし、仕方ないよね~・・・

・病院で『慢性疲労症候群』と言われた・・・

 

中央カイロプラクティック院西宮の作本です。

 

実は『体が疲れやすい』や『慢性疲労症候群』の原因は、身体の歪みにある事が非常に多いんです!

 

なので、当院の患者さんでも・・・

 

患者さん
疲れにくくなりました~♪

 

や、

 

患者さん
最近、なんか体が疲れやすいから、そろそろ身体が歪んでるんじゃないかな~?と思って・・・

 

と言われる事があります。

 

なので、今回は『身体の歪みから見る「疲れやすい」や「慢性疲労症候群」の原因』についてお伝えしていこうと思います!

 

身体全体が歪むと体が疲れやすく、慢性疲労症候群の原因に??

身体が全体的に歪んでいるというのは、こういう状態です。

 

足の幅を合わせてセンターに赤いラインが来るようにしていますが、おもいっきり左に傾いていますね?

 

ちなみに真っ直ぐに立っているというのは、こういう見え方をします。

赤いラインが鼻の真ん中を通っているのがわかると思います。

 

1枚目の彼女のように傾いて立っていると、それだけで余分な筋肉を使ってしまう為余計なエネルギーを使って、普段から生活している事になります。

 

無駄な力を使いながら生活をしていると言った方がわかりやすいでしょうか?

 

なので、例えば2枚目の画像の彼女が『10』疲れる所、1枚目の彼女は『15』も『20』も疲れてしまいます。

 

また肩こりや腰痛の解消だけじゃない!カイロプラクティックを受ける事で得られる5つの効果とは?でお伝えしましたが、身体が歪むと『神経の流れ』が悪くなります。

 

神経は、筋肉に指令を伝えて筋肉を動かす作用があります。

 

神経の流れが悪くなってしまうと、筋肉の働きも悪くなってしまうので、身体がすごく重たく感じてしまいます。

 

カイロプラクティックの施術後、身体が軽く感じられるのは、神経の流れが回復し、筋肉を正常に動かせるようになった結果です(*^^)v

 

先生
体が疲れやすい方、慢性疲労症候群の方は一度身体のバランスをチェックする事を絶対にオススメします!これが原因になってる事、結構多いです。

 

自律神経が原因でも、体が疲れやすかったり、慢性疲労症候群になります!

自律神経には、交感神経と呼ばれる『アクセル』になる神経と、副交感神経と呼ばれる『ブレーキ』になる神経があります。

 

自律神経が乱れる、自律神経失調症になると基本的には、アクセルを踏みっぱなしな状態になります。

 

アクセルを踏んでいる時というのは、①活動している時 ②緊張している時 ③ストレスを感じている時です。

 

どうですか?常にこんな状態の時だったら・・・ヘトヘトですよね^^;

 

本来、休息するべき時に活動的になっていると、あっという間にガス欠です。

 

そのガス欠が僕たちで言うと、疲れやすいや慢性疲労になります!

 

先生
自律神経由来で体が疲れやすかったり、慢性疲労症候群になっている人は、自律神経失調症の前兆と捉えても良いかもしれません!

 

自律神経についての詳しい説明はコチラにガッツリ書いてますので、是非お読みくださいネ!

自律神経失調症の症状と改善例!日本国民5%以上の600万人が悩む自律神経失調症という症状をプロが徹底解説!!

 

またちょっと自律神経の問題怪しいな~・・・って思われる方は、コチラに食べてほしくないものも書いていますので、参考にして下さいネ!→食事から自律神経失調症を改善させる為に、絶対に食べてはいけない3つの食べ物とは?

 

体が疲れやすい人とか慢性疲労症候群の人って猫背な人多くないですか?猫背も原因になるんです!!

猫背です(笑)

 

この姿勢のように猫背にしてみて下さい!

 

その状態のまま息をいっぱいいっぱい吸って下さい!

 

吐いてもらっていいですよ(^^)

 

では、次に胸を張った状態で息を大きく吸って下さい。

 

どうですか?猫背の時よりも吸いやすくなかったですか??

 

同じ事こっち(なんとなくやる気が出ないな~・・・軽いうつのような症状を姿勢で改善させれるその理由とは??)でも紹介してましたね^^;

 

猫背になってしまうと肺が十分に膨らむことが出来ません。

 

つまり呼吸が浅くなってしまいます。

 

すると、酸素の摂取量が減ってしまいます。

 

酸素は、赤血球に乗って全身の細胞に運ばれます。

酸素は、細胞の中でエネルギーを作り出し活発に働くようにスイッチを入れてくれます!

 

結果、筋肉や内臓、脳の働きが高まり活発になります!

 

酸素の摂取が減るという事は、全身の細胞が働けなくなり、結果筋肉や内臓、脳の働きがダウンします!

 

この働きを利用しているのが、酸素カプセルですよね?

酸素濃度の濃い所に入る事により、酸素の摂取を増やし、疲労を回復させるという考えです。

 

2002年のワールドカップでベッカムが使用して骨折が早く治った!という事で有名になりました。(←多分そう^^;うろ覚えです。)

 

先生
猫背から酸素を吸う量が少なくなってしまう事で、体が疲れやすく慢性疲労症候群の原因になっているなら、肩甲骨の体操ですよね~(^^♪

 

体が疲れやすく、慢性疲労症候群の原因となっている猫背を撃退させる体操はコチラ→不眠のある自律神経失調症を改善させる為に、絶対やった方が良いプロがオススメする唯一の体操とは?

 

そして・・・その体が疲れやすい、慢性疲労症候群の原因となっている『酸素摂取量の減少』に関しては、他にも原因がありますので、ご紹介します!

 

えっ?首の歪みも酸素摂取に関わり、慢性疲労の原因に繋がるの??

なぜ首が慢性疲労症候群の原因になっているかと言うと、首の上から3番目と4番目の間から出ている神経に『横隔神経』というのがあります。(画像の青丸で囲っている所)

この神経が横隔膜の動きと感覚を支配しています。

 

横隔膜が動く事で僕たちは呼吸する事が出来ます!(下の画像)

このように横隔膜が下に下がる事で肺に空気が入るシステムになっています!

 

先生
肺が動くのではなく、横隔膜が動く事で呼吸できてるって事です!

 

へーリングの模型では、下に張ったゴム膜が横隔膜に相当し、それを下に引っ張ると胸郭に相当する瓶の中の内圧が外圧より下がり、空気が流入して肺に相当するゴム風船を膨らませる(息を吸った状態)。
ゴム膜を元に戻すと、瓶の中の内圧が上昇するのでゴム風船は縮み、空気は外へ流出する(息を吐いた状態)。

 

首の歪みが原因で、横隔神経の流れが悪くなってしまい、呼吸が浅くなってしまうと、酸素の摂取量が減ってしまい、結果・・・体が疲れやすく、慢性疲労症候群になってしまいます!

 

首だけちゃうの~(´Д`)実は背中の骨にも慢性疲労の原因になってしまうポイントが・・・(泣)

これが最後です!!

 

今度は背中の骨(胸椎)の上から3番目の所!!

 

ここからは肺に神経が流れています。

 

胸椎3番が歪むと、肺に行く神経の流れが悪くなってしまい、肺の動きが悪くなってしまいます。

 

あとは横隔膜の時と同様に、酸素の摂取量が減ってしまい、慢性疲労症候群の原因になってしまいます。

 

肺が原因で慢性疲労を起こしている人は、炭水化物と乳製品を減らし、ビタミンA、C、Dの物を摂るようにすると良いようです(≧▽≦)

 

ビタミンA・・・うなぎ・レバー・にんじん・緑色野菜

 

ビタミンC・・・柑橘類・緑色野菜

 

ビタミンD・・・魚類

 

慢性疲労症候群の原因は身体の歪みから?慢性疲労と身体の歪みの5つの関係とは?まとめ

最近、施術をしていて呼吸が浅いな~と感じる事が多くなったように思います。

 

今回ご紹介した猫背なんかはデスクワークやスマホによる弊害だと思うので、そういう事から慢性疲労の患者さんが増えてきていると思います。

 

また慢性疲労症候群は、気持ちが前向きにならなくなってくる為、後に『うつ』の原因になってしまうことも少なくありません。

 

まだ『なんとなく体が疲れやすいな~・・・』と感じてる間に対処する事をオススメします!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

肩こりや腰痛の解消だけじゃない!カイロプラクティックを受ける事で得られる5つの効果とは?

先日、Facebookでやり取りをしていると、知人が・・・

 

友達
カイロって、ここが痛い!とかなく行っても良いでしょうか?
疲れは溜まってるんですけど、それはまた違いますかね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

 

と、コメントをくれました。

 

中央カイロプラクティック院西宮の作本です。

 

僕のプロフィールにも書いてありますが、カイロプラクティックは予防医学です!

 

肩こりや腰痛などを何とか治したい!!との想いで来院される事が多く、もちろんそれもすごく重要な事ですし、僕たちも何とか効果を出せるように・・・と施術を行なっていますが、それだけでなくまた再発させないように、なるべく病気から遠ざかれるように施術していくのも、カイロプラクターの仕事だと思っています。

 

そこで今回は、カイロプラクティックでこんな症状が治せますよ~!!という内容ではなく・・・カイロプラクティックの施術では、こんな身体の変化を起こさせていますよ~!!という効果を、100記事を目前に迫った今回、やっと初めてお伝えしようと思います^^;

 

カイロプラクティックを受ける事で得られる効果とは?①筋肉がほぐれます!

よく肩こりの原因として言われる『筋肉』ですが、どの筋肉も例外なく骨から骨へと引っ付いています。


例えば、この筋肉!肩甲挙筋は、肩甲骨と首の骨とを繋いでいますね?

 


この方の場合、左耳がはっきりと見えませんが、全体的な感じから頭が左に傾いているのが、わかると思います。

 

それに対して、左の肩は右の肩に比べて少し高くなってませんか??

 

耳は推測になってしまいますが、こんな感じではないでしょうか?


極々単純に考えると、この方の場合、左の耳が下がって、左の肩が高くなっているという事は、左の筋肉が縮こまっている可能性があります。

 

じゃあ、肩こりが出るのは、『左』やと思うでしょ?

 

違うんですね~・・・それが(-_-;)

 

この状態でも右の肩こりを訴える方もいてますし、両肩のこりを訴える方もいらっしゃいます。

 

写真の方ですと、右の筋肉が引っ張られている状態になっていますが、筋肉は引っ張られると逆に縮こまろうとしてくる為、この状態でも右側に症状が出る事もあります。

 

なので、カイロプラクティックでは骨の歪みを整える事で、筋肉の長さを元に戻してあげればイイんやん?って考えています!

 

先生
引っ張られてしまった筋肉に対しても効果的って事ですね!

 

カイロプラクティックを受ける事で得られる効果とは?②神経の流れが良くなります!


わかりやすく説明する為に作ってもらいました(*^^)v

 

よく言われる『神経の流れ』について説明すると、脳という『発電所』から神経という『電線』に乗って電気が送られます。

 

その先にあるのが、皮膚や筋肉、内臓といった『各家庭』です。

 

作本家や前田家や高桑家みたいな・・・(前田さん?高桑さん??って誰?って方は、コチラを見てね→『足を組むから骨盤が歪む』のではなく、『身体が歪んでるから、足を組みたくなる』が正解です!!

 

この絵のように、電線の途中でショートしてしまうと、そこから先は、停電になってしまいます!

 

その結果、コリや痛み、シビレの症状が出ます。

 

また胸椎(背中の骨)の6番からは膵臓に、9番なら肝臓に・・・といった具合に、各背骨1つずつ内臓に神経が出ているので、神経の流れが悪くなるという事は、内臓不調にも繋がります。

 

その結果、肺の働きが正常になり、病院でも原因がわからなかった自律神経失調症から来る息苦しい感じを改善させた喜びの声や胃腸の働きが正常になり、食欲不振を訴えていた自律神経失調症に伴うパニック障害が、なかなか改善出来なかった意外な原因とは?のような症状に良い効果をもたらす事が出来ます(≧▽≦)

 

カイロプラクティックを受ける事で得られる効果とは?③血液の流れが良くなります!


度々使いますが、この絵・・・

 

先ほどの脳を『発電所』とするならば、この血管はその発電所の職員たちに支払われる『給料』といった所でしょうか?

 

あなたは給料が支払われないとどうしますか?

 

そう!ボイコットしますよね??

 

脳もそうなんです!

 

血液という『給料』が脳に支払われないと、発電所の働きが低下してしまいます。

 

結果、免疫力の低下や治癒力の低下につながります!

 

脳の血流が元に戻ると、免疫力は20歳代までアップするみたいです。

 

先生
予防にも効果的って言われるのは、こういう所以なんですね~!!

 

またそれだけではなく、脳の血流が悪くなると『うつ』になりやすくなったり、美容にも大敵です!

 

カイロプラクティックは、メンタル系の症状や美容にも効果的って事ですね(^^♪

 

これは以前、ホンマでっか!?TVでお馴染みの脳科学者澤口先生が講演会でおっしゃっていたので、間違いないと思います!!
詳しくはコチラの記事で説明しています。→脳が若返り免疫力が20歳レベルに!!?ホンマでっか!?TVの脳科学者澤口先生もオススメする方法!

 

あなたの脳もボイコット運動してるかもしれませんよ~  😥

 

カイロプラクティックを受ける事で得られる効果とは?④脳脊髄液の流れを良くしています!

 

脳脊髄液と書くと馴染みはないかもしれませんが、一般的には『髄液』と言われているものです。

 

僕の行っているカイロプラクティックの施術では、骨盤と頭蓋骨が動く事で『脳脊髄液』を循環させていると考えています。

西洋医学との考え方とは違うようですので、あくまでカイロプラクティック的に書いています!

 

脳脊髄液とは?

血液を脳に送り、脳の中で血液を濾して(こして)作られます。その為、脳の血液不足が起こると、脳脊髄液も生産できなくなります。

 

脳脊髄液の働きは、①栄養・・・脳と脊髄へ栄養を運びます。  ②排毒・・・代謝を行なう過程で出た毒素を運び去ります。  ③保護・・・脳と脊髄を外からの圧力(バーンとぶつけた時とか)から守ります。


水色の部分が『脳脊髄液』です。

 

全て大切な働きですが、ここでは特に栄養について書きたいと思います。

 

脳脊髄液の中には、神経の流れをスムーズにする物質と内臓の働きを調節するホルモンとが入っています。

 

神経の流れをスムーズにする化学物質として、セロトニン・メラトニン・ノルアドレナリン・ドーパミン・ペプチンなどがあります。

 

先生
メンタル症状に関わる神経伝達物質です!

 

内臓調節ホルモンとして、甲状腺刺激ホルモン・副腎皮質刺激ホルモン・性腺刺激ホルモン・黄体形成刺激ホルモン・乳腺刺激ホルモン・成長刺激ホルモンがあり、ホルモンの分泌を促す為のホルモンが入っています!

 

言わば、ホルモンの中枢が脳脊髄液の中を流れています。

 

副腎皮質ホルモンは、ステロイドといって炎症を抑える薬としてアレルギーの人にはよく使われます。

 

またホルモンの異常で起こる典型的な症状は??

 

更年期障害です!

 

カイロプラクティックの施術で、脳脊髄液の循環が正常になり、それが効果的に出た例です。

 

きょう子さん

長い間、更年期で悩み続け、ホルモン治療を受けていました。

更年期の症状に、めまい・頭痛・のぼせ・肩コリと毎日薬を手放せない日々が続いていました。

2年前に中央カイロの事を知り、通い始め、今ではあの時の辛い日が嘘のように思えるぐらいに楽になりました。

 

中央カイロの先生は、しっかり話を聞いて下さり、治療方針もくわしく教えてもらえたし、不安に思っていたことなども全て無くなり、

今では楽しく毎日が送れるようになりました。

 

これからも、ずっと続けていきたいと思っています。

 

カイロプラクティックを受ける事で得られる効果とは?⑤氣(エネルギー)の流れを良くしています!

宇宙からの周波数(シューマン共振)と地球からの周波数(重力波)が完全に同調していると言われています。

 

その周波数に囲まれている僕たちは、この周波数に対応しないと身体の不調が起こるようです。

 

その周波数を感知し、エネルギーとして体内に配信をしている部分が『脳幹』です。


脳幹についてはコチラ→うつ・自律神経・更年期の症状を脳幹から癒す!!

 

その脳幹を動かしているのも『氣」エネルギーです。

 

つまり、脳幹にストレスがかかっていると氣エネルギーを受信・配信が弱まり、また脳幹自体の働きもダウンしてしまいます⤵

 

脳幹は、免疫系・呼吸器系・内分泌系・神経系・氣エネルギー系全てをコントロールしています。

 

先生
脳幹のストレスを取り除くという事は、これら全てに対して良い効果を期待できるという事ですね(^^)

 

肩こりや腰痛の解消だけじゃない!カイロプラクティックを受ける事で得られる5つの効果とは?まとめ

最後、ちょっと小難しくなりましたが、大丈夫だったでしょうか?

 

大きく分けるとこれらの事をカイロプラクティックの施術では行なっています。

 

あとは、方法論です。それを骨盤の歪みを調整する事で行なっている施術法もあれば、僕が行っているように脳幹に直接働きかけるように、首の歪みを調整する事で行なう施術法があるだけです。

 

実際の僕の施術風景です!⇓⇓

 

なので、カイロプラクティックは、症状をしっかりと改善出来るように・・・健康な人はより健康に出来るように・・・なるべく症状、病気が出ないように・・・施術を行なっていきます!

 

と、ここまで書いてよく似たタイトルの記事を昔に書いているのを発見するというΣ(゚Д゚)

整体・カイロプラクティックの効果って実は・・・中身は全然違うので、コチラもお読みくださいネ^^;

 

最後までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m